シングルマザーすみれ🌸💐と 一人娘のんのん🎵🎵の気ままな二人暮らし

時間とお金に追われる毎日の中で、大好きな娘とそこそこ幸せに暮らしてます

人見知りシングルマザーの職探し

私はとにかく人付き合いが苦手
人見知りが激しいです😭

今まで苦労してきました😓

人並みに大学進学してオフィスの街でOLやって…

すべて経験して体で理解しました

私には人並みに生きていくのは精神的に難しい
😣



そんな私でも
元夫と結婚生活を続けるのは
「もう無理だ…」と痛感してから←のちのちお話します

娘を保育園に預け働きだしました🐬
最初は短時間パート

何度かフルタイム申請していたのですが、どこも人件費が厳しいらしく、フルタイムにすると会社が社会保険など支払うことになるのでなかなか叶いません😭

殆どの方がご主人の扶養にしっかり守られているので逆に103万超えるから来週は休みまーす
みたいな…😥

その辺も何となくズレを感じてました

でもこのままだと離婚出来ない❗


そう思い週4回今の所
で後の週3回働ける所を探そう…
そして週3回別の所で働きだしました

体がどうにかなりそうなくらい毎日クタクタ
でも
二人でギリギリ生きて行かれる位の収入が入るようになり、貯金を叩いて逃げるように近くのアパートへ引っ越しました🐶

娘を転向させず離婚できたあの日

遠くに見える山
田んぼ畑
何も無い街
アパートから見える悲しげな景色を見ながら

娘の手を握り、「私が何とかしてみせるこの子を育ててみせる」

震えながら心に誓いました

そんな時、後に入った職場マネージャーが私に声をかけてくださいました

「ここでフルタイムで働かない?」

????⁉「いいんですか?」

私はコミュ障で仕事もできる方ではありません

実は

マネージャーはご自身私と同じ経験をして女手一つお子さんを
育てて来られたそうで私が離婚して娘と二人で暮らしてることを知り、使ってくれたのです

で、その時に自分の社会保険が手に入りました

嬉しくて仕方がなかったです

未だに仕事面でも協調性の面でもイマイチですが
与えられた仕事に邁進する
子供の事以外で休まない
など、できる範囲で努力して少しでも役に立てるように日々努力しています

のんのん にも寂しい思いをたくさんさせてるけど分かってくれるよね
あの生活の方がずっとずっと辛かったもんね

どんな時でも明日は来るよ

そう

人生はそう簡単に終わってくれない

だから、投げやりにならず
前を向いて
1つ1つ乗り越えていこう

大丈夫

ママは色んな意味で頼りないけど

意外と頑丈に出来てるの

だから一緒に頑張っていこうね