シングルマザーすみれ🌸💐と 一人娘のんのん🎵🎵の気ままな二人暮らし

時間とお金に追われる毎日の中で、大好きな娘とそこそこ幸せに暮らしてます

高校の説明会にて…初めて旧姓になったのんのん

先日は高校説明会でした

卒業式が終わったばかりなのに、説明会でヘトヘト……😰
こんなに沢山の書類に目を通し、これからも様々な振り込みなどがあります

生徒名の書かれた書類を見たのんのんは一瞬、固まり
「こういう名前になるんだね」とポツリ

久々に見る悲しい横顔でした

私も同じように思いました

私は20数年生きてきた姓に戻り
今まで苦しんできた結婚生活から解放された!

自分の事ばかり考えてしまってました

離婚に至った1番の原因は夫の私と娘に対するあまりにも不誠実な所でしたので

親の都合と言うより
すぐにでも、離婚してこの人からこの父親を離さなければ
わたしも娘もどこまでも追い詰められて苦しめられるからです
詳しくは書けなくてすみません

若干ありえないくらい酷いことがあり
弁護士の先生も引いてました

なので、娘を避難させるためにした事だから私には罪悪感がまるで無かったのです
でも、娘にしてみれば生まれた時から今までの姓で生きてきて
いきなり、名前が変わってしまうわけです
私も元夫の苗字と娘のなまえのバランスも考えて当時、夫婦で何度も考えて決めた名前でした
私も娘のフルネームを、形で見ていたので
今日
違和感を覚えてしまいました

私と夫は消して最初から不仲だった訳ではなく夫と私と娘の3人きりならきっと上手くいってたと思います
ただ、彼の実家からの
理不尽な発言や経済的暴力を受けても、全面的に実家側について守ってくれません
毎日生活苦で家計を支えるために働く私に
俺の
親や兄が言うならお前も従え!
協力しろ!
夫自身も朝から夜中まで仕事しても全て義実家に搾り取られ、その怒りが弱い私と娘に向かってる
暴力はないけれど、とにかく無関心
インフルエンザになった娘を見て素通り

それでも働かなければならない私の訴えを無視

たまに口を開けば、訳の分からない事ばかり

まるで変な宗教のようでした

色々思い出すだけで震えてきます

なので、娘も離婚する前から「早くした方がいいよ」とまで言うようになったのです

あれから数年

生活は苦しくても今までの苦しみに比べたらずっと幸せ

なので、私の旧姓に戻す事は良い事だと
一点の曇りも無く思っていました

昨日は離婚後、初めて娘の苦しんできた部分を見てしまいました

あそこまで酷くなる前は夫も娘には優しく穏やかで
私には入れない空気があった事もあります
私には見せない父親への気持ち
きっと、あるという事も考えないようにしてきました

これから、沢山の違和感をくぐり抜けて
高校入学と共に新しい姓名で乗り越えていって欲しい
そして卒業までには今までの苗字の方が違和感を持てるまでになって欲しいです