シングルマザーすみれ🌸💐と 一人娘のんのん🎵🎵の気ままな二人暮らし

時間とお金に追われる毎日の中で、大好きな娘とそこそこ幸せに暮らしてます

娘のJK復帰までの道のりPart6

少し家から離れた工業高校の説明会に間に合いました

受験前の最終説明会という事でかなりの生徒さんが集まってました

やっぱり9割方男の子😅

 

最初からびっくりしたのが私が高校時代に見ていた工業高校の生徒さん達のような雰囲気の子が、いなくてみんなとても真面目そうでイキイキとしていました

 

なんか偏見?当時真面目な女子高校生だった私は近くの工業高校の男の子達と電車で一緒になるのが怖かった

氣志團みたいな人いっぱいで「ヨーヨー姉ちゃん🎶」と言う感じに話しかけられ、友達とカチコチになってたのを思い出しちゃってました💦

 

 

説明をある程度きいてからグループ事に教室を見て回ることになりました

 

最初に案内されたのが自動車整備士の授業するた教室

 

車と部品が沢山並んでいて、こういうものに疎い私はどこをどう見ていいか分かりませんでした

先生から「どうぞじっくり機械を見てください、こちらがエンジンバルブで……」

バルブ……そそそれはあの下町ロケットで佃社長のすっばらしい技術のあのエンジンバルブっすかぁ!

そんな凄いもの触れても良いのか

 

でも生徒さん達は目をきらきらさせてエンジンや部品を興味深く動かしていました

 

ポニーテールの可愛い在校生の生徒さんが必死に部品を扱っていて見学してる私たちに気が付かないくらい集中していて感動しました

 

その後

プログラミングの教室で様々な説明を受けたり

3Dプリントの機械で櫛やコマなどの作成を実演して下さったり

電気工事技師の国家試験の授業も見学させてもらいました

皆さん真剣に部品を扱いメモをとりお勉強してました

 

最後に在校生の生徒さん達のスピーチ

 

自分は子供の頃から車が好きで整備士を目指して日々勉強してます

同じ夢を持つ仲間と毎日充実した日々を過ごしてます

是非来年、本校に来てください

 

 

自分は工業高校に来てからもっと深く工業学について学びたいと思い〇〇工業大学進学に向けて頑張ってます!

ものづくりは本当に楽しいです

 

 

凄い……

 

私が生きてきて久しぶりに本気で感動して本気で衝撃を受けた日でした

 

 

こんなに真剣に目の前の事と将来の事を必死で頑張ってる高校生をまじかで見たのは初めてで

工業高校への思いが180度変わりました

 

 

安易な理由で見学に来てしまった申し訳なさでいっぱいになりました

 

 

就職率が高いのも

毎日これだけ技術の勉強をしているのだから

努力の成果なのだと思います

 

こんな貴重な体験をさせて貰えたのものんのんのお陰

 

「凄い高校だったね……どう思った?」

 

「凄いと思った行ってみたい気持ちもあるけど入ったら大変そう」

 

とのんのんもかなり衝撃を受けたらしいです

 

 

これ以上聞かずに今日は進路のことは触れないで過ごそうと思いました