シングルマザーすみれ🌸💐と 一人娘のんのん🎵🎵の気ままな二人暮らし

時間とお金に追われる毎日の中で、大好きな娘とそこそこ幸せに暮らしてます

娘のJK復帰までの道のりパート7

年末になりようやく志望校を決める時

合同説明会の時にピンと来た例の高校に心を決めたようです

 

そこからがまた長い

 

願書を出すまでの手続き……

 

1度退学した高校から「退学許可書」というものを貰ってくるように中学の、担任から言われました

しかももっと早く言ってね的な時期

 

もう二度と行きたくない退学した高校に問い合わせ

 

そこの私立高校の事務室はなんとなーくめちやくちや上からの職員が多いので電話ひとつするにもしんどい

 

退学証明というものは存在しません在籍証明書を出しますのでそちらで手続きお願いします

 

と言うので、それを取寄せるため現金書留で必要事項を記入して送付

後日、高校まで取りに向かい(のんのんが学校に行かれなくなった時何度も通った道のり…ものすごく辛い思い出が溢れてきました)

 

証明書を中学に提出して

そこから願書の作成

 

提出する時も不備がないか仕事中も気が気ではありません

 

ようやく願書を提出してからの受験勉強

 

インフルエンザの予防接種を2回受けさせて毎日R-1を飲ませて

 

周りは「もう年末だね〜早いねー」とうるさいわっっっ

ってくらい言ってくる

 

 

早くない

全然早くない

 

苦しい時間は長い

 

年末?

 

まだ今年は終わらない

 

そんなこんなでようやく迎えたのんのんと2人の年末

 

いつものように仕事帰りに買い物してそれなりのものを用意しました

 

ようやくここまで来たね

 

春先から初夏にかけて

 

もうのんのんは立ち直れないと思っていたけれど、説明会も勉強も一生懸命前を向いて戦おうとしてる

 

力強い

 

ママは貴女を誇りに思います