シングルマザーすみれ🌸💐と 一人娘のんのん🎵🎵の気ままな二人暮らし

時間とお金に追われる毎日の中で、大好きな娘とそこそこ幸せに暮らしてます

最悪な出来事

すっかりブログから離れてしまいました
読む事も出来なかったです
今もそのさなかにいます

むすめが高校を決める際、実力よりも下の高校に行きたがりました

娘の成績はどんどん上がり、持ったえないのではと
私は
○○校へ行かれるのにどうして?
怠けたいの?

かなり娘を追い込みました

娘は寸前まで迷いわたしの進める高校へ進みました

その時は私に煽られて
決断力も私に揺るがされてしまったのです

私は合格した娘に誇りを持ち
おしゃれな制服を喜び
1人でいい気になってました

学費はかかる高校

でも、娘の鎧になる
進学率もいい

ずっと娘の中に入っていく学歴

独り善がりでした

入学してすぐ授業が始まり

数週間後

制服のまま玄関に立ち尽くすのんのん

!どうしたの?

娘は体をカチコチに固めてしまい涙が溢れてました

その日はすぐに学校にお休みの連絡を入れて休ませました

無理に入れた高校の学力についていけないらしいのです

夕べも復習をしていましたが、課題が毎日山のように出て、内容も難しい
さらにみんな予習もしてきていて
ついていけないと言うのです

お友達も出来て部活も入って
私の前では楽しそうにしてました

でも、我慢の限界が来たようでした

とにかく今は無理をさせずに休ませてます

のんのんは小さい頃から私が理不尽な事で怒ってもヒスってもなにも言わない子でした

「ママ…おこらないで」と優しくなだめてくれるような子です
そんな娘が

「ママが行かせたんだよね
のんのは△△高校のが良かったの本当は…」

と言いました


その日から毎日苦しそうな娘に

「学校なんていかなくていいからママがいけなかったね少しでも良い教育を受けさせたくて見栄はりたくてもう一生勉強なんてしなくていいから」

そう言うとのんのはすごい勢いで泣きました

私も苦しくて、今はどうしていいか分かりません

元々少食なのに
その時は水分すら取れないくらい落ち込んでいるので
もう無理に学校にに行かせないことにしました

私がこの子の青春時代を奪ってしまいました

もうどうしていいか分かりません